忍者ブログ
アニメ脚本家・上江洲誠(うえずまこと)雑記、告知、そして物の哀れ――。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1576.jpg 今年になって、一見、テレビアニメの方はずっとご無沙汰だったように思われていたでしょうが、実はこれを書いていました。
『あかね色に染まる坂』アニメ化です。秋放送。
http://www.mmv.co.jp/special/akasaka/

 PC版、コンシューマ版を読み込んだ上で、さてどうしようと思案。実は両作、かなり物語が違うのです。
 両方の良いとこ取りをしながら、アニメ栄えするエピソードも加味、元永監督の今回の挑戦も考慮。結果、どちらでもない第三の物語の誕生の予感。

 優姫と湊が可愛くてしかたがないので、ムラムラしながら書きました。執筆時は主に裸でした。
 盟友の柿原女史(各話脚本で参加)に呆れられ、監督には欲求不満と言われました。生きろ!

 アフレコも始まっています。
 声が付いた男キャラたちが、かなり凄いことになっていて、危険な面白さを醸し出し初めています。
 お楽しみに!
PR
※このエントリーは、求人を閉め切りましたので、削除いたしました。
※大変な数の応募になりました。
『かーずラジオ~夏子乗せ~』というネットラジオがあります。ニコニコ動画内のコンテンツです。
 際どい業界トーク番組ですが、同時に、興味のない話には本当にドライなパーソナリティ桑谷夏子嬢の生態を観察する楽しい番組です。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%8B%E3%83%BC%E3%81%9A%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%A4%8F%E5%AD%90%E4%B9%97%E3%81%9B
※視聴にはアカウント登録が必要です。

 今週分を聞いていると、最後に「来週のゲストは上江洲誠さんだってさ!」とのこと。
 ぶーっ!!
 僕はまだお邪魔していません。これから撮りです。
 この番組、作り置き無しの撮って出しなのかよ!? 怖い怖い。

 というわけで、今度の土曜日(6月7日)公開分は僕がゲストです(問題を起こしてなければ……)。
 質問のお便りを募集していますが、今日明日のうちに送ってもらわないと間に合いません。なんて番組だ、かーず!
 何か質問がございましたら、大至急かーずラジオ宛てにメールをお送りしてください。
 ずっと目に付いているのにその実よくわからない「シリーズ構成」という役職。それは一体どういう仕事なのかをお話したいと思います。
 僕も楽しみです。
IMG_1272_640.JPG うちにサンプルが届きましたので、取り急ぎ。
 瀬戸DVD第9巻、3月26日発売です。
 最終巻です。やあ終わってみると、大変な大作だった。
 スタッフの皆さん、ファンの皆さん、本当にありがとう!

 僕はこれでもかというぐらいの、最終回らしい最終回が好きなので、この26話は感無量です。
 テレビアニメの規模をはるかに超えた(怒られた)大作をお楽しみください!

IMG_1273_640.JPG ←これは限定版の中ジャケット(通常版の表ジャケットでもあります)。
 劇場アニメみたいでカッコイイ! ポスターにしたいね。

 また限定版特典には25~26話連続コメンタリーがありまして、僕もしゃべっています。
 出演は水島・桃井・野川・岸・上江洲です(継承略)。愉快で危険な仲間です。
 脱線もありますが、半分ぐらいは(珍しく)ちゃんと裏話になっています。
 常人には理解しがたいだろう気持ち悪い話満載です。アニメ仕事って大変!

 IMG_1288_640.JPG
 ←オレダムもあるよ。
 これ9巻限定版の特典映像なんですが、商品内のどこにも出典が書いてないではないか!
 スタッフトークライブの時にドッキリ上映した勝手アニメです。文化祭のり!
 色鉛筆彩色ですが、ちゃんと撮影・処理して作りました。

 引き籠もり少年が、引き籠もりのまま活躍する、社会派ロボットアニメのようです。

IMG_1292_640.JPG ♪戦う意味などないさ~





seto08.jpg 本日2月27日、瀬戸嫁DVD第8巻が発売になります。
 委員長が変身したり、燦ちゃんが漢(おとこ)になったり、政さんの過去が語られたり、あと、チビルナちゃんもおるっちゅーねん、ぺっ。
 何をどうやっても面白いフィルムになって上がってくるという現場ノリが恐ろしい時期のエピソードたちです。

 こうして通常版のパッケージ(写真・右)を見ていると、まったく美少女物に見えないのが愉快です。

 初回限定版の特典CDには、瀬戸嫁外伝ドラマを2本書き下ろしました。久しぶりに永澄くんや燦ちゃんたちの芝居が聞けます!
 収録中も、ああやっぱ瀬戸嫁キャスト面白ぇーとスタジオで転げ回りました。
「野獣教師」は豪三郎の葛藤を描いた教師ドラマ。「恋空」は巡たち女子(あとシャーク)の日常ドラマ。楽しんでください!

setoalbum.jpg 同時にCDアルバム『瀬戸の花嫁 歌謡全集』も発売です。人魚編、仁侠編と2枚あります。
 この2枚で歌物音源は完全収録だったはずです。
 新曲も頑張り過ぎな出来で楽しいですよ。これぞキャラソン!
 僕が作詞させていただいた個人戦士オレダムも収録されています。(本編ではほとど聞こえなかったので)是非、聞いてください!


 さて、いよいよ次巻で最終回となります。
 初回限定版用に贅沢なコメンタリーを録りましたので、お楽しみに。
 僕は大人なんで冷静にしていようと思っていたのですが、いやだめ、よく喋りました。恥ずかしい恥ずかしい。
IMG_1269_640.JPG スクイズDVD第6巻(最終巻)のサンプルが届きました。興奮したTNKのPが直接うちまで持って来ました。KSKさんありがとう。
 正式な発売日は2月27日です。

 半年前、物議を醸した最終回ですが、その後特に取り沙汰されることも無く、平穏に今日の発売となりました。
 一時の騒ぎが幻のようです。12話で言わんとしていることの通りでございます。
 OA自粛で今日まで最終回を待っていてくれた皆さん、大変お待たせしました。誠たちの痴情の行く末に刮目してください。

IMG_1271_640.JPG なにやらディレクターズカット版です。
 仰々しい注意書きがされております。
「音完全」「赤い」バージョンは確かに強烈なので、ご注意ください。
 僕は「無音」「黒」のままでもいいんだがなあと思います。予定通りOAされていたら、ここまでのノーカット版で発売しなかったんじゃなかろうかと思います。そういう意味では時代が産んだ大変特殊な1本だと言えます。
 殊勝なことを言っとりますが、中古ビデオ屋でレア映画探索を日常としている監督や僕等でもありますので、これはこれでといった感もあります。キャプテンスーパーマーケットみたいになってきました。

 これにてアニメスクイズは完結となります。
 応援してくれた皆さん、本当にありがとう!

PS:処方箋として――『マジカルハートこころちゃん』というDVDが3月に発売されます。荒療治なので、これもご注意ください。

IMG_1263_640.JPG 本日1月30日。瀬戸とスクイズのDVD最新刊発売日です。

 瀬戸7巻は、お色気も見逃せない修学旅行前後編と、新感覚映像で送る埼玉ノワールの決定版「男達の挽歌」が収録。こんなに笑える美少女アニメはちょっと他にありません。是非どうぞ!

 スクイズ5巻は、怒濤の最終回へ向けて最大加速。暗黒青春ストーリーまっしぐら。こんなに不安になる美少女アニメはちょっと他にありません。(よくご検討の上)是非どうぞ!

IMG_1266_640.JPG 瀬戸DVD7巻初回限定版に付いてくる『放課後ラブハーツ ドラマCD』がとても良い出来です。
 完全新作書き下ろし、豪華声優陣、音響は瀬戸スタッフと完全互換、約60分収録……と渾身の大作です。
 王道ギャルゲーを研究し尽くした背中が痒くなる内容。学術的にも意義のある一品です。
 アニメ本編の「男達の挽歌」と合わせてお楽しみください。はちゃ~。

 ちなみに、DVD8巻特典のドラマCDも大作です。お楽しみに!

プロフィール
HN:
上江洲 誠(うえずまこと)
職業:
アニメ脚本家
HP:
自己紹介:
2002年デビュー。
エターナル中坊。
twitter ID:uezux
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]