忍者ブログ
アニメ脚本家・上江洲誠(うえずまこと)雑記、告知、そして物の哀れ――。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1070_640.JPG しばらく告知を忘れていましたが、いろいろDVDが出ています&引き続き出ます。
 写真は9月25日発売の『sola』の4巻と、9月26日発売の『瀬戸』の3巻。

『sola』4巻には完全新作の番外編『ベツルート』が収録されています。
 特命を受けた僕は本編で禁じていた笑いリミッターを解除。元々のsolaテイストとぐったりしたギャグが合わさって、味わい深いフィルムとなっています。
 いつまでもこんな穏やかな日が続けばいいな――そんな願いを込めて書きました。

『瀬戸』3巻は大大好評だったライブ対決編。深夜美少女アニメの楽しさがびっちり詰まった過剰で贅沢な一本になっています。楽しいぞ!
 副音声で僕もちょっとだけ喋っています。みんなよく喋るのでハチャメチャです。
 ちなみに今月末発売のガンガンウイングの付録CDでも喋っています。

 まだサンプルが届いていないので写真がないですが、『スクイズ』1巻も9月26日発売です。
 店によっては予約絶好調過ぎるみたいなので、未予約の方は用心して、今すぐお店にコールナウ!
 あと番組へのエールありがとうございます。皆さんの声が何より嬉しいです。
 放送されますように――。

 ――と、いっぺんに沢山発売になります。
 この時期、書き過ぎですね。
PR
wflogabc.jpg 先日、『ワンダーショウケース・キャミィ(白)』の足が折れた俺です。自立するフィギュアにもスタンド必須だ!

 本日はワンダーフェスティバルについてのムック『WFLOG』の28号の告知です。
http://www.toyspress.co.jp/mflog/contents.html
 初めて、自作品を離れてのコラムを書きました。
 見応えのある良い本なので、模型好きフィギュア好きな方に是非。

0051c.jpg ←うちに届いた見本誌。
 あれ!? なんか表紙が違うくね!? と思ったら、作品掲載者用の非売品なんだって。
 すげえ凝りよう!

 ところで、ワンフェスは今夏も行きます。キャラホビも行きます。
 朝、洗濯物を干していたら、宅配便が来た――。

『sola』DVD第1巻のサンプルでした。
 正式な発売日は明後日、6月22日。すげえ、二日前にもらっちゃっていいの!?(良い。僕、各話ライター)

sola070620.jpg とても豪華な仕様で驚く。これは嬉しい。
 付録がたっぷりで、往年の冒険王の夏休みか冬休みの特大号みたいだ!(大昔の漫画雑誌は付録冊子がとにかく多くて、分厚かった)
 そのごっつい付録の一つにカードホルダーがある。おお! 駄菓子屋のシールくじ大当たりのあれみたいだ。胸がキュンとなる。これ毎巻に付くポストカードを入れていくと完成するのかな? よしコンプリートしていきたい!



 solaのシナリオ打ち合わせは和気藹々とまるで淑女のお茶会のような楽しい現場でした。そして、オリジナル作品をやっているんだ! という充足感に溢れていました。
 気性の穏やかな方ばかりの中で、僕だけが下品で素行が悪かったです。それもまた楽しかったりしました。いい歳してチンピラでほんとすいませんでした。

 ――放送もいよいよ大詰め。感動のクライマックスを見逃さないでくださいね!
 さらにDVD4巻、5巻には、テレビでは放送されない新規エピソードが収録されます。僕もイカれた話を書いています。そちらもお楽しみに!
『瀬戸~』絶賛の嵐。苦労が報われる思いです。
 毎週見ていただけまして、本当にありがとうございます!

 そろそろ物語も折り返し地点。
 燦VS留奈、2度目の大クライマックス(1度目は#8)に刮目!
 後半戦も、強力な新キャラクターを迎えて、更に更に加速していきます。どうぞお楽しみに!
 ネタもますますイカれてきて、僕にもこのアニメがどこへ到達してしまうのかわかりません……。
 とにかく、スタッフの健康が心配です。テレビアニメ制作って綱渡り過ぎて怖い!

■セールスターイム!
seto070613.jpg とっくにご存じでしょうが、そろそろ各種商品展開の時期です。

・まずはキャラソン。今月出ます。
 かなりカッコイイです。素晴らしい!
 劇中歌は昨年のシナリオ打ち合わせの段階から「くれぐれも!」と念を押して作っもらったので、(既にご存じの通り)バッチリの出来です。エイベックスいい仕事しています! ラリホェ~♪

・そしてDVDリリース開始。
 来月から発売スタートですが……数字が読めない不安。
 大体一月前に出荷数が決まるのですが、ギャグアニメということで、大人な判断をされてしまうと嫌だなあ……ゴニョゴニョ。
 確実な入手には、早めの注文をおすすめします。

 あ、そういえばDVD用コメンタリー録ってます。
「DVDって高いんだから、可能な限り楽しいオマケを付けるんだ!」と説得して、なんとかゴーになりました。言ってみるもんですな。
 監督がガサツ過ぎるけど、怖くないからね。フィルム制作中ならではの高揚感が伝わるはずです。楽しんでください!

 ――そういう、綱渡りさも楽しい『瀬戸の花嫁』。
 引き続き応援のほどよろしくお願いします!

VPBY-12354l.jpg なんら告知も予告もされることなく『あまえないでよっ!!』の続編『~喝!!』の再放送が今週から始まります。
 この適当さが、らしくてイイですな。

 4月6日(金)、僕らの東京MXテレビで23:30からスタートです。

 そういえば、先週『~無印』の最終回後、予告部分で30秒程真っ暗になりました(喝1話の予告は存在しない)。
 この適当さが、らしくてイイですな。
 ……それって放送事故じゃないのか!?

 喝の1話は全編を通して最も優等生な出来ではないでしょうか。ノリも良く、作画クオリティも高く、キャラの掛け合いも楽しいです。
 6~7話の陽(ひなた)編も作りに淀みがなく、プラン通りのフィルムが出来、嬉しかったことを覚えています。
 そんな感じで『~喝』は総じて出来が良いので、是非楽しんでください。
(これはシリーズ2作を通してスタッフのノリが日に日に良くなっていったからです。やはりコメディ物はある程度以上の長さがないといかんなぁと思う次第です)
 あと『~喝!!』はエロ過ぎてとうとう「消し(喝マーク)」が入ったアニメでもあります。その辺も愉快所かと。金曜の夜に相応しいでしょう。
【さっぱり更新されない公式で予習復習だ!】http://www.vap.co.jp/amae/
【南部千歳やん! キャストオフフィギュア】http://maxfactory.cms.drecom.jp/newproducts0608_03.html

 再放送を見ながら、「俺、これを書いている頃は駆け出しで、初々しかったなあ」と、すっかりすれてしまった今の自分と向き合っています。よし頑張ろう!

P3227423_640.JPG 先日の東京国際アニメフェアで解禁になりました。
『School Days』テレビアニメ化決定! 夏放送開始予定!

 僕がシリーズ構成をさせていただくことになりました。
 PCで人気、話題のあったタイトルなので緊張しています。

 今回の発表をした途端、方々からの予想以上の問い合わせに驚いています。
 本当にバッドエンドなのか?――と同業者からの問い合わも多数なのですが……。

 まだ脚本が終わってないから、僕にもどうなるのかわかりません。
 結末、教えてー!(ライオン仮面気分)
 超常現象NGの世界観なので、ギャグとドラマの加減が難しいですね。

P3227426_640.JPG ←スタッフコメント寄せ書き。ぬまきちさん(原作者)以外、大変大人げない。
 キャラデ・総作監のごとうさんもシナリオ打ち合わせに参加。欠席なし。先回りして私服等のデザインをバンバン上げてくるのですげえ。
SN260021.jpg 桃井さんとこのブログに上がっていたので、僕も写真解禁。
 テレビアニメ『瀬戸の花嫁』は4月1日の夜からスタートです。見てね!

 アフレコ、順調に進んでいます。もっともイカれた現場でしょう。

 雑誌では美少女アニメのように扱われていますが、上がったフィルムを見ると、全くそんな感じがしませんな。
 日曜夜に、一週間分の元気をお届けしたいと思います。憂鬱な気分を吹き飛ばせ!
プロフィール
HN:
上江洲 誠(うえずまこと)
職業:
アニメ脚本家
HP:
自己紹介:
2002年デビュー。
エターナル中坊。
twitter ID:uezux
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]