忍者ブログ
アニメ脚本家・上江洲誠(うえずまこと)雑記、告知、そして物の哀れ――。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CA3A0301.JPG 先日、映画館を貸し切っての『西尾維新アニメプロジェクト』上映会のその後に、スタッフだけの特別試写会が行われました。
 シネコンで400席規模のスクリーンというと、かなり結構な大きさです。

 ——で、スクリーンの前で記念撮影。こんな機会、演者さんでもない限りなかなかないからね!
 映画好きとしては感激の瞬間でした。感無量。

 ——とうわけでこの日、情報解禁!
 そうです。とがめは田村ゆかりさんです! ポッカのレモンマンじゃないか!
http://www.katanagatari.com/staff/
 刀語のキャスティングは実に難しくて、様々な方にオーディションを受けていただきました。
 難航していたのですが、田村さんの芝居をいただいた際に「あ、とがめだ……」と、スタッフ一同の心にスコッと入ってきました。
 各話のゲストキャストも凄い(そして意外な)方ばかりなので、それも楽しみにしていてください。
PR
CA3A0290.jpg 夏には収録は終わっているというのに、その後ずっとつるんで遊んでいるボンクラたち——サンレッド組です。

 大人の遊びはエスカレートし続け、ついには先日、ヘンゲル将軍役・柴田秀勝御大のお家で忘年会が行われました。
 題して『柴田ボンバイエ2009』
 幹事はギョウさん役・川本宗幸(素人)。ボンバイエとか言うなバカ! でも幹事ありがとう。
 20人を越える異常な出席率!
 常軌を逸した騒ぎっぷり。人様のお家だぞ!

CA3A0293.JPGCA3A0295.JPG
【右】アニマルソルジャー全員集合! 撮影会の様子。
スカル小隊のTシャツを着ている男が、Pちゃん。

RIMG0009.jpgRIMG0008.jpg
【左】鶏団子鍋食べよう!
【右】レッドさんと脚本家。「パート3やりましょう!」「知らね」


 サンレッドの制作も後半戦。現場は大変ハードな毎日です。
 良い物をお届けしようと一丸となって頑張ってますので、引き続き応援してください!

 ——ボンクラたちに乾杯!

【関連リンク】
しゅんりーブログ:http://oreiroblog.jugem.jp/?day=20091206
あおきさやかブログ:http://sayakaweb.exblog.jp/m2009-12-01/
CA3A0254.JPG チャンピオンRED届いた−!
 早速開封−!

 これが付録のプレミアムDVDだ!
 パッケージも格好良くて、なんかいい物付いてきた感強い!

 とりあえずクェイサーのPVを100回ぐらい見てみた。
 う……嬉しい!
 こんなに素晴らしい出来になって本当に良かった。
 絵のタッチも音楽もバッチリだ!
 今日ここに至るまで、あーでもないこーでもないと本当に大変でした。やっと俺たちのファンタジーが具現化しつつあります。

 シリーズ構成の僕から意思表明させてください——。
 本当の中二病を見せてやるぜ!

 テレビ放送(!)は来年1月からです。お楽しみに!
【公式サイトもグランドオープン】http://www.qwaser.jp/index.html

 あと、このDVDに入っている映画の予告編集がとても面白いです。これも得した感が強いですぞ。
 近況。かろうじて生きてます。
 買い物に行けないので、備蓄していたチョコレートを食っています。
 オレの身体はボドボドだ!

 峠を越したと思っても、その瞬間、残りの原稿が雪崩のように押し寄せてくるんだZE!

 今週運動してないのに3キロ痩せたんだZE!
 もうすぐ美容体重だZE! 不健康極まりない!

 HDDレコーダーがパンクしそうなのだが、それを焼いている時間もないZE!
 誰かバイト代出すから、オレのHDDレコーダーを整理してくれ!

 床一面に空き缶が敷き詰められているZE!
 誰かバイト代——(以下略)

 一週間後ぐらいに音信不通になっていたら、大家さんに言って、うちの部屋を開けてもらって欲しいんだZE! これ本当のお願い。
P1000871.jpg 先日、眠らない町・新宿歌舞伎町のロフトプラスワンにて、サンレッド第2期放送に向けて、世界征服作戦会議が行われました。
 お酒を飲みながら、スタッフ&キャストの馬鹿騒ぎを一緒に楽しもうという大人のイベントです。
 一昨年『瀨戸の花嫁』でも行っていて、勝手知ったるものなので、僕や岸さんは何も緊張していません。お前ら何屋だって話ですよ。
 写真は楽屋の様子。開始前から異常なテンションの高さです。
 我々はリハーサルの時から飲酒していた!

P1000867.jpgP1000870.jpg
 こちらは会場の様子。大入りです。
 ステージ上では、グッズの販売が行われています。僕もウサコッツTシャツを買いました。スタッフだからといって値引きをしないのがサンレッドでありフライングドッグです。
 今回のTシャツは、各柄80枚ずつしか生産していません。かなりレアなアイテムです。大切にしてくださいね!

 やあしかし、楽しかったですね!
 トーク、酒、クイズ、酒、料理、酒、生歌、酒、物販、酒——と盛りだくさん。大変密度のあるライブとなりました。

 後半で、髭男爵さんが駆け付けてくれたことは本当にサプライズ!
 嬉しかったなあ。
 普段スタジオでは言わないような裏話が出る出る(仕事中はとても真面目で紳士的な方達なのです)。
 髭男爵を交えて今回のイベントをやれたことで、やっと全てのピースが埋まり、ついに本当のサンレッド組になれた感があります。
 第2期には良い風が吹きそうです。10月3日からの放送をお楽しみに!
d5205618.jpeg 先日、ヤングガンガンのアニメ化作品が一堂に会するイベント、ヤングガンガンfes.が行われました。
 我らがサンレッドがトップバッターです。
 来場者のハートを掴まないとイベントが失速してしまう。責任重大です。

 そこでこしらえたのが、『プロジェクトS』なる実写短編映画。アニメサンレッドが完成するまでの艱難辛苦を描いたドキュメンタリーです。
 本物のアニメスタッフたちが出演。ナレーションは斧アツシ氏。テーマ曲もこのために柿島伸次氏に作ってもらいました。
 なんという無駄な努力!
 ——否!
 前言撤回! 努力に無駄なんてない!

 映画は素晴らしい出来ですが(自讃)、セキレイや咲のファンの皆様にはこれがどう見えたのでしょうか……。
 なんだかよくわからないが、イベントは大変盛り上がったから良し! 逃げろ〜!

 1回しか上映しないのは大変勿体ないので、これ、9月のロフトプラスワンでのイベントでも上映しようと思います。
(先行チケットは売り切れました。可能性に賭ける方はお店の窓口に問い合わせてください)

P1000812.jpgP1000808.jpg
 こちらの写真は控え室での風景。
 レッドのマスクで大盛り上がり。皆で順番に被りました。

 ちなみに、声優・福山潤さんもレッドのファンだそうで……こちらのサイトをご覧ください。
 様々な方に愛されている、業界内視聴率ナンバーワンのサンレッドでございます。F1層やキッズたちにも愛されていきたい!
 10月から放送開始のシーズン2をどうぞヨロシク!
1232a353.jpeg 先日、あかね色の打ち上げがありました。
 DVDのセールスも快調ということで偉い人たちもニコニコ。和やかなパーティとなりました。
 この日でやっと、仕事を完遂したという実感が沸いてきました。皆さん本当にお疲れさまでした。
 ……とかいいつつ、DVD7巻改め、新作OVAが控えているわけですけどね。
 こちらのOVA『あかね色に染まる坂ハードコア』は本編から分岐したベツルートの物語。見たい物しか描かないという極めて実験的で派手な内容になっています。
 鋭意制作中です。お楽しみに!

 写真は、抽選会景品の言葉マウスパッドを念入りに調査する準一役・羽多野渉君(代表作はスト4のルーファス)。そうだ、それでいいんだ!

090310.jpg 現在、DVDは3巻まで発売になっています。
 3巻には僕が好きな5話「あかね色のファーストデート」が入っておりますな。
 がっつりとデート話を描くのは楽しくて(女神さま……いや、瀬戸の2話以来か?)、我が事のように感情移入しまくって描いたことを覚えています。

 4巻は3月27日発売。どうぞよろしく!
プロフィール
HN:
上江洲 誠(うえずまこと)
職業:
アニメ脚本家
HP:
自己紹介:
2002年デビュー。
エターナル中坊。
twitter ID:uezux
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]