忍者ブログ
アニメ脚本家・上江洲誠(うえずまこと)雑記、告知、そして物の哀れ――。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080929sunred_poster_a02_2.jpg■写真は公式ブログから転載。
http://www.sunred.jp/

 いよいよ神奈川県川崎市限定ヒーローサンレッドのOAが迫ってまいりました(え、もう明日か!?)。
 で、TVKとキッズステーションだけの放送とは、あら少ないわねと思っておりましたところ、急遽ニコニコ動画での無料配信が決まりました。いつの間に!? やってくれるぜflying DOG!
 10月3日25時から配信開始です。
 監督も僕も知らなかったのでビックリだ!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081001/nico.htm

 これで世界全国どこでも観られるぞ!
 回を重ねるごとにみるみるアニメの仕事が上手くなっていく髭男爵も見所聞き所! 出来上がりは今の番宣の通りです(あれを監督はパーフェクトヴァンプと呼びます)。

■なにやら、あかねの1話もニコニコ動画で生放送されたようで。お楽しみいただけましたでしょうか?
 テレビでの本番OAは今夜からなので、どうぞよろしく。指ぬきグローブを装着してご覧ください。
 恐らく今後、1話の印象とは違った作品になっていくと思います(作っている最中なので予想ですが)。その辺は今日発売の『アニメージュ増刊・萌えめーじゅ』の対談記事を読んでみてください。
http://animage.jp/new/col_news_new.html
PR
 僕が携わるアニメ作品はとにかく予算が無くて、リッチな広報活動を出来たためしがありません。
 今期も勿論そうでして。やはりいつも通り、ゲリラ戦で戦いたいと思います。
 そんなこと脚本家が気にすることじゃないとも思いますが、これは性分。
 これはこれで30も過ぎて尚、まだ文化祭が続いているようで楽しいのですよ。ビューティフルドリーマー。
 そんなこんなの、今日はゲリラ活動のお話——

■天体戦士サンレッド プロモーション活動
080829.jpg 写真は公式ブログから転載。まず、そのブログを読んでください。
http://www.sunred.jp/

 ——というわけで、9月28日から神奈川の溝の口駅にヴァンプ将軍と戦闘員が現れます。これは楽しい! 俺も見に行きたい!
 元々、会議での与太話だったのですが、本当に着ぐるみが制作されてしまいました。言ってみるもんですね。flying DOGすげー。マクロスFのサントラ買います!

 近くにスタッフも居るでしょうから、話しかけてあげてください。そういうのは嬉しいものです。

 サンレッド原作単行本7巻もちょうど発売したばかり! 超面白いぞ!
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/comics/

 実はサンレッドは、瀬戸テレビシリーズを作っている頃にも、このYGの漫画面白いよねーアニメ化したいよねーと岸さんと雑談していたんですよ。後日、本当に依頼が来たから驚いた!

■瀬戸OVA プロモーション活動
080927c.jpg  ショップ様に置かせていただく用に、イラストの描ける村瀬さん(政)と喜多村さん(明乃)にお願いして、サイン色紙を複数枚こしらえました。
 特にどこに置いてもらうとかも決めておらず、なんという見切り発車かエイベックス!




080927a.jpg ——で、そのパートナーシップ第1号店は、なんと歌舞伎町一レバ刺しが美味い店モッツマンさんになりました!
 いきなり飲み屋、しかも歌舞伎町というのがなんとも瀬戸らしいじゃありませんか! いいのか!?

 新宿歌舞伎町のカラオケ・パセラの裏にあるお店です。
 超人気で楽しいお店だぞ! 席が少ないから注意。
http://r.gnavi.co.jp/b753800/

080927b.jpg 瀬戸組はとにかく声がでかい(あと発声が綺麗なうえ、台本があるかのように話術巧みで嫌な感じ)ので、職業バレバレ。店長の方が事情を悟って、声を掛けてきてくれました。それで今回の運びになったわけです。すげえ!
 ありがとうイケメンの店長!
 レバ刺し美味ぇー! やきとりん美味ぇー!
 通います。
080925a.jpg エイベックスのフリーペーパー『pam!』100号発刊! おめでとうございます。
 うちの子たちが表紙を飾らせていただけました。ありがとうござい……ん? 間に挟まれているお前、誰だ!? KISSみたいなメイクしやがって! 羨まし……げふんげふん!

 アニメショップやレコードショップに置かせていただいているので、是非貰ってください。
www.avexmovie.jp/freepaper/index.html


080925c.jpg しかも、今号は燦留奈ステッカーのオマケ付きだ!

 タンスや冷蔵庫に貼って、お母さんに怒られよう!
 バイクやノートPCに貼るのもいいぞ! 楽器にも合う!
 君だけのオリジナルな貼り方を考えて、友達をびっくりさせよう!

 pam!さん、次はアイロンプリントを付けてください。


080925b.jpg こちら、あかね組の子たちも勿論特集されております。
 10月からの放送、よろしくお願いします。
http://www.mmv.co.jp/special/akasaka/







 ……あと、これチェック。
 瀬戸内魚類連合早稲田支部懇親会……!?
http://www.wasedasai.net/2008/wasepedia/event/177
 早稲田大学で何が起きるんだ……ごくり……。
080912a.jpg 今日はクイズの日であり、クイズマジックアカデミーOVAの発売日です!

 今の所、通販だけなので注意。
 ↓以下のサイトでちょろっと映像を見られるので、まず見てみてください。
http://www.konami.jp/products/qma_ova/
http://573st.i-revo.jp/index.html

 評判も上々で、現場もニコニコです。もっと作りたいですね!
 30分でキャラクター全員(20人以上いる)を活躍させるなんてどうしたものかと思いましたが、結構どうにかなるものです。
 ハイクオリティで、グリグリよく動く楽しいアニメになってますので、是非見てね!
 おっさんキャラ好きにもおすすめ出来ます。

080912b.jpg ←これは同梱のブックレット。
 ボリューム満点、確かな読み応え。必見。

 ラジオドラマも始まるので、これもチェックしてください。
http://573st.i-revo.jp/qma/index.html

 それでは、僕もこれからDS版を買いに行くとしますか——。

seto080905b.jpg  瀬戸のOVAが物凄い出来になりました。
 満潮永澄至上最大の危機、物凄い密度、かつてないスピード感!
 本編は絶対保証(早く見せたい!)ですが、なんと新OPも強烈な出来。KAWAII!
 ぎゃあ! ぐぇええ! 燦ちゃん激KAWAII! ヤヴァイ! 結婚してーっ!
 ←これ静止画PANじゃなくて、ちゃんと振り返っているんだゼ! パない!
 完全燃焼、全く余力も予算も無いところで、一体全体どうやって作ったんだ!? 妖精か!? そうか、みんなが妖精だったんだね!
 本編はテレビ最終回後の話。3年生になってやたら艶っぽくなった燦ちゃんに、なにやらムラムラしました。
 自分で構成しておいてなんですが、永澄なにをした!?
 ……ああ、なにやら豪三郎の気持ち。
http://www.setonohanayome.com/ova/

 サンレッドと瀬戸(スタッフほぼ同じ)、同時に作っていて頭が変になりそうだZE!
 サンレッドの放送は10月3日から。KAWAII怪人がいっぱい! こちらも応援してね!
http://www.sunred.jp/
 告知をする暇が無かったです。あれよあれよという間に、もう8月末。早い!

■『Fate/Zeroサウンドドラマ 第1巻』発売中です。
http://www.fate-zero.com/dramacd.html
 原作完全再現を目指して、3枚組の物凄い大作になりました(3時間以上ある)。是非聞いてください。
 早く聞かないと、夏休みが終わってしまうぞ!

AV0806001_02.jpg■明明後日、8月29日に『瀬戸の花嫁ファンディスク』発売です。
http://www.setonohanayome.com/tv/product/index.html
 新作パートは短いですが、キてます。
 禁断症状を抑える効果がありますが、その後病状が悪化します。
 これ、いきなりレアアイテムになりそうな気がしてなりません。すぐにショップに確保の連絡をしておいてもらったほうがよいかも。大至急!
 あと、11月発売のOVAは初回受注生産だから(9月7日までだっけ?)、すぐに予約しないと本当に危険だ!
 そんな綱渡りをしないといけないニッチな作品が、よくぞOVAにまで辿り着けたと思います。ファンに支えられております。ありがとう!

GRP_0035.JPG←サンプルをもらってご満悦の岸誠二監督。
 氏は今週ラジオ出演。ニコニコアニメチャンネルを要チェック!

 あと、氏との秋番は『天体戦士サンレッド』。プレスコなので凄いぞ。そして作るのが大変だ!
http://www.sunred.jp/
IMG_1577.jpg 先日、瀬戸の花嫁OVA(仮名)第一巻のアフレコが行われました。
 30分アニメなのに8時間に及ぶ過酷なアフレコ。
 最後に予告ナレーションを録る水島大宙氏は満身創痍。アスリートの顔になっていました。
 他の皆も、へとへとになって帰路に着きました。

 終電を無くした我々スタッフは、歌舞伎町のお好み焼き屋で始発を待つことに。僕は岸監督が焼いてくれたお好み焼きをモリモリ食う係。皆で食う夕食(?)はウマーイ!

 アフレコですが、瀬戸ノリを忘れていたのは最初の数分だけで、すぐに皆元の元気なキャラクターたちを取り戻してくれました。
 最初からフルスロットルだった江戸前留奈に至っては、テストで声を枯らしてしまうのではないかと、こちらが心配するほどの冴えと意気込みでした。監督も「よしこれだ!」と笑いが止まりません。
 燦ちゃんは、26話後の燦ちゃんなので、何か妙に艶やかな色気が……。うむむ、桃井役者になったのう。

 合わせて、ファンディスク(8月発売)の収録もあったのですが、これが異様な面白さ!(ラジオでいらんこと言ってごめん。やっぱすごいよみんな)
http://shop.at-x.com/item_detail.command?item_cd=AV0806001
 ああ、新作「お巡りさんが教えてあげるわ」はお持ち帰りしたいぐらい可愛かったですよ。二次元ですが。ぶびびー。
 他の新作部分も、瀬戸にしかありえない狂気の内容。もう、ずっと瀬戸キャラでコント番組やっていけるなと思いました。
 お楽しみに!
プロフィール
HN:
上江洲 誠(うえずまこと)
職業:
アニメ脚本家
HP:
自己紹介:
2002年デビュー。
エターナル中坊。
twitter ID:uezux
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]