忍者ブログ
アニメ脚本家・上江洲誠(うえずまこと)雑記、告知、そして物の哀れ――。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080925a.jpg エイベックスのフリーペーパー『pam!』100号発刊! おめでとうございます。
 うちの子たちが表紙を飾らせていただけました。ありがとうござい……ん? 間に挟まれているお前、誰だ!? KISSみたいなメイクしやがって! 羨まし……げふんげふん!

 アニメショップやレコードショップに置かせていただいているので、是非貰ってください。
www.avexmovie.jp/freepaper/index.html


080925c.jpg しかも、今号は燦留奈ステッカーのオマケ付きだ!

 タンスや冷蔵庫に貼って、お母さんに怒られよう!
 バイクやノートPCに貼るのもいいぞ! 楽器にも合う!
 君だけのオリジナルな貼り方を考えて、友達をびっくりさせよう!

 pam!さん、次はアイロンプリントを付けてください。


080925b.jpg こちら、あかね組の子たちも勿論特集されております。
 10月からの放送、よろしくお願いします。
http://www.mmv.co.jp/special/akasaka/







 ……あと、これチェック。
 瀬戸内魚類連合早稲田支部懇親会……!?
http://www.wasedasai.net/2008/wasepedia/event/177
 早稲田大学で何が起きるんだ……ごくり……。
PR
080909.jpg 見よ! これが瀬戸OVA2巻Bパートの絵コンテだ!(岸誠二・作)
 15分でこの分厚さ! どうやって詰め込む気なんだ!?

 ……というわけで二人で緊急会議。
監督「上っちゃん、この内容を××分、刈り込むぞ!」
俺「うへ〜っ! もう1台詞、1カットたりとも削れないよう!」
監督「俺だって我が身を削る思いだ。いいから考えるんだ! 生中!」
俺「うう……巡登場を×××して、こっちの海の痴態を×××して、明乃の困惑を×××して、アイドルル留奈が×××でドーン! 生中!」
監督「(携帯に)——松本か? カット×××と×××は保留になった、今すぐ作業を止めろ!」
電話の向こうの作監「オーゲイ!」
俺「げーっ、そんなタイトな段取りで作っているのか!?」
監督「フフフ、オペの開始だ。生中!」
 居酒屋でバリバリ絵コンテを描き直す岸誠二。酒がエネルギーだ!
 この人、移動中だろうが、モンハン大会中だろうが、構わず絵コンテを描くんで驚く。物凄い集中力だ!
 そんな感じで、瀬戸は荒くれ者たちが作っています。生中!
080918.jpg 今年になってからとんと劇場で映画を観ておらず(DVDは何百枚と買っているが)、こりゃいかんこってす。脚本家としてあるまじき状態(人には観ろ観ろ言ってるのにね)。
 そういうわけで、少しでも時間が空いた時は劇場に行くように努めている今日この頃です。

 以下、ネタバレにならない程度に感想。
 ひとまずどれも面白いので、皆行くがよい——

■ダークナイト
 大傑作。好き嫌い関係なしに、映画としての出来の良さに感激。
 バイク分離シーン以外は胸躍るシーンが無いという、ものすごい犯罪映画。
 2時間半に渡って重圧を掛けられる心地良さ。粋人が模索し続けていたダークヒーロー物がついに完成した感があります。
 ヒースジョーカーの我が身を省みない恐ろしさ。必見。しかし、デート映画度ゼロ!
 これ、六本木ヒルズの大きなスクリーンで観られて、本当に良かった!

 後日、サンレッド収録中の村瀬克輝さん(バットマンのアニメDVDを持参し、玄田さんにサインをねだるほどにバット好き。バットスーツも持っている)と白熱の語り合い。興奮しすぎて、これはもう自主映画を作るべきだと緊急会議。その場で協力者(映像プロと役者)を募る。それってゼブラーマンになってしまうぜ? と思ったが、それはそれで良いじゃないか!

■ハンコック
 半分傑作。これもスーパーヒーロー物。
 前半後半でテーマがすり替わってしまう変な構成。感動物と恋愛物の2本立てだと思ってみるが吉。デート映画としてはありの線。
 嫌われ者のハンコックが本物のヒーローになれた瞬間は号泣。君も「グッジョブ!」と呟いているはずだ。
 ……でもやっぱり、後半は好きじゃないなあ。

■デトロイト・メタル・シティ
080918b.jpg  傑作。何度も観たい。
 クラウザーさんが復帰するくだりは劇場大爆笑の中、連れが引くほどに俺号泣。ファンを意識する必要がある職業の方は泣くね。
 帰りに関連CDを全部買って買えるほどにハマった。ギャーなぜ生まれてきやがった!

 皆が観たいであろう原作ネタを消化しながら、内包しているテーマを掘り下げて感動的な話にしてしまうアレンジの仕方が上手い。僕の好きな構成でした(これが嫌だという原作ファンの言い分もよくわかります)。
 デート映画としても超おすすめ! FUCK!

 後日、オシャレ四天王・アサトのカフェとして使われた代官山の店を覗いて来ました。お遊戯的で場違いな俺! 根岸気分満喫。チーズタルトを焼いてたさ〜ん♪

■ウォンテッド
 アクションは傑作。
 真面目な物語だと勘違いしていたせいで没頭出来なかった。バカアクション映画だと知っていて観たら高評価のはず。皆さんはそのつもりで行ってください。
 2時間ずっとド派手なので、全く退屈はしませんが、デート映画としては微妙か。
 このハチャメチャな暗殺組織に説得力をもたせるには少し嘘が足りないなと思いました。
 しかし、モーガン・フリーマンが出てくると、話がクチャクチャでも、なんでもいい感じに見えるからずるい。ダニーザドッグとか。


 ——やあ、映画鑑賞は本当に楽しい!
 ブログなんかでアニメをもっと上手く論じたいと思っている人は、映画も勉強してみないかい? 今の日本のアニメ・ゲームの構成や演出は、先輩である実写映画の作法ありきで培われていったものなのだから、知らぬ存ぜぬでは語れないと思うよ。
 ——とか、しばらく劇場に足を運んでいなかった俺が言うな! FUCK!
 次はポニョ行くかあ!
 先日、マジアカのラジオドラマが始まるよと記しましたが、なにやらもう始まっていました。
 おお、知らんかった!(Macなのでメディアプレイヤーでのストリーミングの確認に手間取っていた)
http://573st.i-revo.jp/qma/index.html

 ドラマパート自体は隔週放送みたいですね。何話もあるので、長く楽しんでもらえると思います。
 キャラクターが多い学園物なので、こういうオムニバスシリーズが向いてますね。OVAではあまり活躍をさせてあげられなかったレオンとセリオスに花を持たせたりしました。
 なにがしかでシリーズが続けば、他の子たちにも焦点を当てていきたいです。応援よろしくお願いします!
(OVAだと地味な話が書けないので、出来ればテレビシリーズがいいなあ。これは僕個人の希望)

 ところで、マジアカDS版、都内の電機屋を探し回ったけど、どこにも売ってないよ!
 うお〜ん!

 あと、OVAも売り切れ(コナミスタイルのみ販売です。注意)。
 こちらは嬉しい悲鳴。うお〜ん!
080912a.jpg 今日はクイズの日であり、クイズマジックアカデミーOVAの発売日です!

 今の所、通販だけなので注意。
 ↓以下のサイトでちょろっと映像を見られるので、まず見てみてください。
http://www.konami.jp/products/qma_ova/
http://573st.i-revo.jp/index.html

 評判も上々で、現場もニコニコです。もっと作りたいですね!
 30分でキャラクター全員(20人以上いる)を活躍させるなんてどうしたものかと思いましたが、結構どうにかなるものです。
 ハイクオリティで、グリグリよく動く楽しいアニメになってますので、是非見てね!
 おっさんキャラ好きにもおすすめ出来ます。

080912b.jpg ←これは同梱のブックレット。
 ボリューム満点、確かな読み応え。必見。

 ラジオドラマも始まるので、これもチェックしてください。
http://573st.i-revo.jp/qma/index.html

 それでは、僕もこれからDS版を買いに行くとしますか——。

seto080905b.jpg  瀬戸のOVAが物凄い出来になりました。
 満潮永澄至上最大の危機、物凄い密度、かつてないスピード感!
 本編は絶対保証(早く見せたい!)ですが、なんと新OPも強烈な出来。KAWAII!
 ぎゃあ! ぐぇええ! 燦ちゃん激KAWAII! ヤヴァイ! 結婚してーっ!
 ←これ静止画PANじゃなくて、ちゃんと振り返っているんだゼ! パない!
 完全燃焼、全く余力も予算も無いところで、一体全体どうやって作ったんだ!? 妖精か!? そうか、みんなが妖精だったんだね!
 本編はテレビ最終回後の話。3年生になってやたら艶っぽくなった燦ちゃんに、なにやらムラムラしました。
 自分で構成しておいてなんですが、永澄なにをした!?
 ……ああ、なにやら豪三郎の気持ち。
http://www.setonohanayome.com/ova/

 サンレッドと瀬戸(スタッフほぼ同じ)、同時に作っていて頭が変になりそうだZE!
 サンレッドの放送は10月3日から。KAWAII怪人がいっぱい! こちらも応援してね!
http://www.sunred.jp/
080828.jpg この間、阿佐ヶ谷七夕祭りのハリボテのことを書きましたが、よもやこんなすぐに、このような日が来るとは……。
 ばーん! 阿佐ヶ谷ハリボテミクに会ってきたんだーぜー!

 グッスマのフロアに着くなり、真正面から出迎えてくれるので驚く。
 でけえ! ネギもでけえ!

 困った顔がキュートだね。

↓ちなみに詳細。8月29日分参照ミカタン。
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/
プロフィール
HN:
上江洲 誠(うえずまこと)
職業:
アニメ脚本家
HP:
自己紹介:
2002年デビュー。
エターナル中坊。
twitter ID:uezux
最新トラックバック
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]