忍者ブログ
アニメ脚本家・上江洲誠(うえずまこと)雑記、告知、そして物の哀れ――。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 朝、洗濯物を干していたら、宅配便が来た――。

『sola』DVD第1巻のサンプルでした。
 正式な発売日は明後日、6月22日。すげえ、二日前にもらっちゃっていいの!?(良い。僕、各話ライター)

sola070620.jpg とても豪華な仕様で驚く。これは嬉しい。
 付録がたっぷりで、往年の冒険王の夏休みか冬休みの特大号みたいだ!(大昔の漫画雑誌は付録冊子がとにかく多くて、分厚かった)
 そのごっつい付録の一つにカードホルダーがある。おお! 駄菓子屋のシールくじ大当たりのあれみたいだ。胸がキュンとなる。これ毎巻に付くポストカードを入れていくと完成するのかな? よしコンプリートしていきたい!



 solaのシナリオ打ち合わせは和気藹々とまるで淑女のお茶会のような楽しい現場でした。そして、オリジナル作品をやっているんだ! という充足感に溢れていました。
 気性の穏やかな方ばかりの中で、僕だけが下品で素行が悪かったです。それもまた楽しかったりしました。いい歳してチンピラでほんとすいませんでした。

 ――放送もいよいよ大詰め。感動のクライマックスを見逃さないでくださいね!
 さらにDVD4巻、5巻には、テレビでは放送されない新規エピソードが収録されます。僕もイカれた話を書いています。そちらもお楽しみに!
PR

 朝、洗濯物を干していると、聞こえてきた会話――。

女子高生A「胃のガンってなんだっけ?」
女子高生B「胃ガン」

 俺にはこんな面白い台詞は書けないなと悔しくて、枕を涙で濡らした。
 日々精進。

■瀬戸#12
「愛の奴隷」は僕好みの温度。狂ったテキストもほぼ採用されていて脚本家冥利に尽きます。
 監督は更にタフでスピーディなノリをご所望ではありましたが、くたびれた性格の僕にはこの加減が良いです。
 僕は家から出ない話を書くのが得意です(※1)。この回のシナリオはとてもスムーズにアップした記憶があります(逆に#13が難航した)。
 この回が面白かった方は、『らぶドル』の#13(DVDでしか見られない)を是非、見てみてください。僕にとっては腹違いの姉妹のような脚本です(キャストのファンも要チェックだ)。

※1)高カロリーな回が連続しないように配慮するのもシリーズ構成の仕事です。この種の回は話芸が試されます。
 瀬戸スタッフの熱い所は、そういうシナリオ回でも、ノリを殺さないことです。進んで棘の道を行きます。本当にスタッフの健康が心配です。あと半分あるんだよ!

『瀬戸~』絶賛の嵐。苦労が報われる思いです。
 毎週見ていただけまして、本当にありがとうございます!

 そろそろ物語も折り返し地点。
 燦VS留奈、2度目の大クライマックス(1度目は#8)に刮目!
 後半戦も、強力な新キャラクターを迎えて、更に更に加速していきます。どうぞお楽しみに!
 ネタもますますイカれてきて、僕にもこのアニメがどこへ到達してしまうのかわかりません……。
 とにかく、スタッフの健康が心配です。テレビアニメ制作って綱渡り過ぎて怖い!

■セールスターイム!
seto070613.jpg とっくにご存じでしょうが、そろそろ各種商品展開の時期です。

・まずはキャラソン。今月出ます。
 かなりカッコイイです。素晴らしい!
 劇中歌は昨年のシナリオ打ち合わせの段階から「くれぐれも!」と念を押して作っもらったので、(既にご存じの通り)バッチリの出来です。エイベックスいい仕事しています! ラリホェ~♪

・そしてDVDリリース開始。
 来月から発売スタートですが……数字が読めない不安。
 大体一月前に出荷数が決まるのですが、ギャグアニメということで、大人な判断をされてしまうと嫌だなあ……ゴニョゴニョ。
 確実な入手には、早めの注文をおすすめします。

 あ、そういえばDVD用コメンタリー録ってます。
「DVDって高いんだから、可能な限り楽しいオマケを付けるんだ!」と説得して、なんとかゴーになりました。言ってみるもんですな。
 監督がガサツ過ぎるけど、怖くないからね。フィルム制作中ならではの高揚感が伝わるはずです。楽しんでください!

 ――そういう、綱渡りさも楽しい『瀬戸の花嫁』。
 引き続き応援のほどよろしくお願いします!

 申し込んでから一月も経って、やっと『BIC CAMERA Suica』カードが到着。
 Suicaと、ビックカメラポイントカードと、JCBクレジットカードが三体合体した優れ物です。
 日々、電化製品と玩具とDVDを買いまくりの俺なので、その還元ポイントが電車賃に錬金されるのは愉快極まりない。お得。
 クレジットカードでもあるので、残額が減る(千円を切る)と自動的に口座からチャージされるのも、たまらなく便利。本当に便利。

 感動的なまでに使えるんですけど……こんなの早々に簡単に作れたはずだよなあ……(香港には何年も前からオクトパスカードという万能カードがある。ソニー製)
 煩わしい利権関係でがんじがらめの大人の世界をなんだかなあと思うしだいです。

■瀬戸
IMG_0398_640.JPG 3話までOAされました。巻役の桑谷さんはそのうち腹筋が割れてしまうでしょう。
 4話から、銭形巡(まわり)編突入になります。彼女もヒロインとして立つように、ちょっと気を使って書きました。児童から少女に変わる多感な蕾……そんな章です。
 出航は荒れ模様でしたが、この先はクオリティの高いフィルムが続きます。ここいらで現場が良い軌道に乗った感があります。このまま完走出来ますように。

 春の新番組をチェックしていたら『陸上防衛隊まおちゃん』が始まって腰を抜かす程驚いた。これデビュー作。

 好きなのは『鬼太郎』。
 思わず小学館文庫版を読み返してしまいました。好きな話は『天狐』。「おめえ成功したもんだなあ」。

 身内びいきしとくのは『かみちゃまかりん』(昔、これ書きたかったんだよなあ)。柿原優子嬢の初単独シリーズ構成にエール。
 柿原嬢は『瀬戸~』で発狂したシナリオを提供してくれています。凄い逸材です。

 昔と違って、今はアニメが沢山あって楽しいですね。

VPBY-12354l.jpg なんら告知も予告もされることなく『あまえないでよっ!!』の続編『~喝!!』の再放送が今週から始まります。
 この適当さが、らしくてイイですな。

 4月6日(金)、僕らの東京MXテレビで23:30からスタートです。

 そういえば、先週『~無印』の最終回後、予告部分で30秒程真っ暗になりました(喝1話の予告は存在しない)。
 この適当さが、らしくてイイですな。
 ……それって放送事故じゃないのか!?

 喝の1話は全編を通して最も優等生な出来ではないでしょうか。ノリも良く、作画クオリティも高く、キャラの掛け合いも楽しいです。
 6~7話の陽(ひなた)編も作りに淀みがなく、プラン通りのフィルムが出来、嬉しかったことを覚えています。
 そんな感じで『~喝』は総じて出来が良いので、是非楽しんでください。
(これはシリーズ2作を通してスタッフのノリが日に日に良くなっていったからです。やはりコメディ物はある程度以上の長さがないといかんなぁと思う次第です)
 あと『~喝!!』はエロ過ぎてとうとう「消し(喝マーク)」が入ったアニメでもあります。その辺も愉快所かと。金曜の夜に相応しいでしょう。
【さっぱり更新されない公式で予習復習だ!】http://www.vap.co.jp/amae/
【南部千歳やん! キャストオフフィギュア】http://maxfactory.cms.drecom.jp/newproducts0608_03.html

 再放送を見ながら、「俺、これを書いている頃は駆け出しで、初々しかったなあ」と、すっかりすれてしまった今の自分と向き合っています。よし頑張ろう!

IMG_0611_640.JPG■『瀬戸の花嫁』放送始まりました。お楽しみいただけましたでしょうか?
 僕は荒波に船出した気分でハラハラしております。

 冴える岸演出の無軌道っぷり。台詞が大量に追加されてましたね。永澄母×政のパートは脚本から何倍にも増えていました。
 圧倒されながらも、これはこれで勉強させていただこうと思います。
 振り落とされないように頑張ります。皆さんも振り落とされないでね。

 ずっとAパートの雰囲気の郷土物にしたいという欲求があるにはあったのですが、それはオーダーではありませんでした。確かにそれはコミックガンガンノリではないですね。
 なんとか食い下がって、現状の作りにさせてもらいました。
 このAパートは、先々忘れた頃に見返してもらえると、感慨深い物に見えると思います。

 次週の第二話『指輪物語』は、脚本の意図を汲んでもらえて、しっとりとしたフィルムになりました。
 第一話とはまた違うラブコメテイストを楽しんでもらえると思います。

 そういや僕、TX系は初めてですな。

 ※写真はアフレコスタジオにて。

■もう一つ春新番組『sola』 4月6日開始。
 各話脚本で参加しています。花田さん(シリーズ構成)に可愛がってもらっています。
 小林監督らしい理知的な内容、美しいフィルムになっています。
 こちらもお楽しみに!

■よそ様の新番組では――
 ネコ娘がすげえ可愛くて、失禁しそうになった(僕は水木しげる先生の大ファンです)。

プロフィール
HN:
上江洲 誠(うえずまこと)
職業:
アニメ脚本家
HP:
自己紹介:
2002年デビュー。
エターナル中坊。
twitter ID:uezux
最新トラックバック
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]